SSブログ

ラストじゃなかったのかよ [マテオ・テーペ]

年内ラストと書いたけど、文句垂れ流してる記事に逆にモヤってきちゃいまして、年またいでモヤモヤしたくないので書いときます。

最終的に私が感じた違和感はこの二点だけ!

メリッサは自ら諦めのトドメはささない(楽観的=自分に甘いから)→しかしリアに書かれたことは覆らないし、心が死んでるメリッサだからあの思考なのだと納得することはできる。

ラストで誰か(たぶん"メリッサ")の語るモノローグ→カーチャンは息子が反抗期になったら見守りや衝突はあれどもつれ戻そうとはしない。その後甘えにきたら正気か?ってつっこむし他の女の子のものになってくれないと逆に困るwしかし"メリッサ"は迎えに行かなきゃと思うならそれはやはり母の愛ではなく女の愛。そこはまぁメリッサ自身が母じゃないしあくまでも世間一般の『出来たお母さん』のイメージで語ったのだからまぁよし!

読んでて止まるのはこの二ヶ所なので、ブログに書いた数々のモヤモヤ発言はここから派生してるだけなんだなー。
愛で包むのもPL事情『揺さぶる』がなければできたし、私信でもこうしたらよかったって反省文書いてた。まぁこれもアガペーではなくエロス派生なんだけどね。

アガペーって見返りを求めない愛なわけですが、相手に期待しないのは相手を下に見てる愛だからだと思うの。PLもPCも相手とは対等でいたい思考の人なのでやっぱり私はエロスの人にしかなれないです。
それでも追いかけていいならどうにかメリッサを説得して迎えに行くよ!
ゴリ押しポジティブシンキングは大得意だ!

では改めまして、皆様良いお年を~。
コメント(3) 

コメント 3

かな@ラトヴィッジ

ずーっと日常シナを読み返してはうんうん唸っていて、
それを上手く文章に出来ないまま気付いたら年末でした…!
今更なのですけども、コメント失礼します。
私もアーリーさんが語った事は、『アーリーさんにとっての都合の良い解釈』と感じました。
リアクションを読み返しての私の解釈をつらつらと書きますと…
第7回で『俺は俺のまま、お前達を守る』とレイザさんが言っていて、
それに対してアーリーさんは『憎しみに身を委ねなさい。』『炎の意志のもと、あなたは生きて、世界を壊し創生するのよ!!』
と言っていましたよね。
『火山の意思を受け入れる』=レイザさんはレイザさんじゃなくなる?
でもレイザさんは『俺は俺のまま』でいたいから、生きる方向ではなく『マグマと同化し死ぬ』事を選んでいたのかな?
『俺は俺のまま』『マグマと同化し死ぬ』=メリッサさんに護って貰いながらマグマと同化して、メリッサさんと一緒に死ぬ事だった?
けれど最後に、色んな人の想いと力を受け取ったレイザさんは『俺は俺のまま』を捨てて、『力を受け入れ』る事を選んだ。
だから、メリッサさんと死ぬ事はできなくなってしまい…
ラストに『今の俺の心は、お前たちの、中に』と言ったのかな?
一族の想いと、魔力を取り込んだ時点で、アトラのオントさんみたいになってしまうのかな?
なんて、私は解釈しました。
レイザさんが力を受け入れる事を選んだ背景としては、アーリーさんや色んなPCさんがレイザさんに生きろと想いを送った結果でもあり、
やはりメリッサさんを犠牲にはできないと思ったレイザさんの想いもあったのかな…などと思う次第です。
だから、やっぱりメリッサさんの『想い』はレイザさんという存在(ひと)が一緒に持って行ってると強く主張の上、
メリッサさんにはレイザさんを迎えに行って、レイザさんという存在(ひと)と想いを取り戻してあげて欲しい!
…書いていて、私に都合の良い解釈な気もしてきました…!
メリッサさん贔屓な私の都合の良い解釈の一つとして頂けたら幸いです。長文失礼しました…!
今年一年、大変お世話になりました!
どうぞ良いお年を♪
\クリークヴォルカ!/(便乗)
by かな@ラトヴィッジ (2017-12-31 17:05) 

kalin

長文コメありがとうございます。
唸って文章にできないのめっちゃわかりますよ~!
ともかく思ったことを文字化していったら、すぐにまた違う思いが湧いてきたり、なんか言いたかったことと違うなって迷いがでて消したくなってたり、未だスッキリとはいってませんw
ともかくコメを年末に読んで心が救われました。
救われた気持ちをしっかり返したいので、ちゃんとしたコメはもうすこしお時間くださいませ!
_人人人人人人人人人人人_
> 待っててヴォルカ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
by kalin (2018-01-02 17:11) 

kalin

時間をいただいたというのにうまいことまとめられないんです…たぶんコメントはかなり的外れなこと書いてしまうと思います~ごめんなさい!ともかく絶対伝えたいことを先に書いておくと、かなさん説は私をとても元気にしてくれるから大好きです!ありがとうございます!未来の妄想はかなさん説を基にするようにしていますw

八回にあった魔力が外に放出されたって表現は、意思だけ外に出て肉体はマグマ内で仮死状態かなぁ…なんて思ってたんですが(それなら日常で助け出せる可能性があったからそう思いたかった!が正しい言い回しw)日常読んだ感じレイザくんは海の上で人ならざる者になっているんでしょうね…。七回個別で彼は『全て崩れればいい』と言ってるのでそれができる存在になったのだろうなぁと思っています。アーリーはその力を利用して復讐を成し遂げたいってところかなぁ?

もしメリッサが包み込むことで人に戻れるならそうしたい気持ちはとてもあります。メリッサにしかできないよっていうなら迎えに行くのめっちゃ頑張る!でもママがほしいだけなら他に包んでくれる子がいるんじゃなぁ~い?と思う捻くれた私もおりましてw捻くれ思考はメリッサが『選ばれなかった』と自分で納得しちゃってることで発生しているんですよねぇ…。あれがせめて他者の発言だったら「違うもん!」って反発もしやすいのですが…。けどあのあたりいわゆる"タラレバ"の話なので実際どう思っているかはレイザくん本人に聞かなきゃわかんないよね、それには迎えにいくしかないよね、と前向き楽観的な自分もちゃんといますよ!

記憶の件は他のPCさんには起きていない異質な状態だしなにか意味はあるのかもしれない。意味があるなら光栄なことだとも思っています。それだけメリッサがあの世界に溶け込んだってことですし。なんだろうねぇ…レイザくんにではなくマテオの世界に嫁に行ったって表現が近いかしら?
エピローグ以降のメリッサはうちの子のはずの半分よその子みたいな感覚があるんです。記憶欠如って条件でアクション書いてみて感じたのが、もうPLの力だけでは自由に動かせない状態だな…ってことだったので。実際どういう状態なのかわかっているのは運営さんだけで、PLがこうしたいと思ってもまずできるかどうか考察することさえ難しくて…。だから行動は淡々としたものしか書けなかったし、使える1200文字のうち大半は日記のための短文羅列とPL反省文的な私信で埋めました。
初回から最後までずーっとレイザくんにしか関わっていないのにまるっとその記憶がないってことは、私が一緒に頑張ってきたメリッサは消えちゃってて、私達のこの一年はなんだったのかな…と考えてしまう。どうにか元のメリッサに戻したくて(戻せば未来のプラリアも書けそうだから)日常では記憶回復は絶対!としたけど随分半端な戻り方で、やっぱりなにか明かされていない事情があるの?とは思えるんですけど、それほどの自信?確信?はなく…。かなさん説に元気づけられるのは自信を少し底上げしてくださるからなのだと感じています。

このままアーリーに独り勝ちさせてしまうのも癪なのでw気持ちとしては迎えに行くで確定はしてますよ!船にのったNPC達の思惑は、放っておくとア・クシャスにいるもう一人のうちの子にも影響しそうだし、世界の安定のためにうちの子達には精一杯奔走してもらおうと思っています。プラリアにするのはいろいろ難しいので妄想の中でね!w

それにしても…終始ドタバタはしてたけど結局役立たずだったメリッサを贔屓っておっしゃっていただけるのはなんだか申し訳なく、とてもくすぐったいです。ありがとうございます(*´▽`*)

by kalin (2018-01-10 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

結論!迎春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。