SSブログ
アトラ系プラリア ブログトップ
前の10件 | -

プラリアの目次 [アトラ系プラリア]

アトラシリーズのプラリアの目次的なものです。
アトラとマテオの時間軸をまとめちゃって、なんとなく時系列順で並べてます。増えたら追記していく予定です。

*****【目次】*****
<洪水以前>
 おなかがすいた。(タウ幼少期)
 いつもの庭で01(メリッサ17歳、タウ13歳)←new

<アトラ第六回~後日談>
 Love Sickness×Love Potion

<アトラ後日談以降>
 Tu es la cime de mes désirs.
 Dear Rainey,
 一緒になりたい(前半はタウ幼児期)
 Rêve qui devient réalité(後半は洪水以前)

<マテオ第一回~>
 それがはじまり(メリッサの恋のはじまり)
 ことほぎ(レイザくんの誕生日当日のメリッサ)
 ぎしんあんき(日常リア以降、メリッサの葛藤)

<アトラ後日談その後(3年後)以降>
 お父さんにできること
 お金がない<執事喫茶編>(半パラレル)
 お金がない2<ヘアサロン編>(半パラレル?)

<パラレルなスピンオフ>
タウの主シャムシールと、レイニさんの娘リッシュちゃんが、違う船に乗って生存していたら…な話です。
カナロペでリッシュちゃんが公式化する前に書いた完全なる妄想捏造話なのでイロイロご了承ください。
 Things went his way.
 Shamshir(シャムシールの名前の由来)

**********

ついでに進捗も載せておきます。
<まとまれば公開したいものリスト>
・「いつもの庭で」2話以降
少なくともカナロペ稼働中は過去話しか書けそうにないなぁ…。
コメント(0) 

いつもの庭で01(仮題) [アトラ系プラリア]

昨日は半年前から準備していた夢の国旅が霧散したので家族でドンジャラ大会開いたりまったりすごしてました。
PBW関連のお知り合いは台風直撃地域の方も多い印象なのですが、みなさまご無事でしょうか??まだ豪雨からの二次災害心配もあるでしょうし、どうぞご安全に!!
我が家は本当に台風の影響を受けにくい地域で、昨日も暴風域に入ってる時間でさえ普通の雨の日だね~って感じで余裕で窓開けて過ごせてて、このへんだけ異次元にのまれてるのでは?くらい日常でした。
念のために備えはしっかりしておいたので、後回しにしてたベランダ掃除や備蓄品チェックができたことはよかったかな~。
そんな感じの地元で生まれ育ってしまったので、予定どおりに舞浜入りしてたらチビってたかもしれないな…とニュース映像を見て震えています。

そいでまぁ、連休の予定がなくなって暇すぎたので、タイトルが思い付かないまま保留してたプラリアを推敲してみました。仮題つけて公開しておくよ~。

メリッサ17歳、タウラス13歳、洪水の10年前のお話。

Read more…


コメント(0) 

Rêve qui devient réalité [アトラ系プラリア]

前記事のオーディエンスにご協力いただけた皆さまありがとうございました。自分としてもスッキリしておきたいので冬休み明けてからボチボチ書き出してみようかと思います。

さて、一昨年の今頃、ザッピング要素のあるプラリアを書いてみたいなぁ…と思い立ち、『導入→レイニさん視点→過去タウ視点→現実で結ぶ』みたいな起承転結四部構成を考えましてね。しかし書けば書くほどレイニさんが私に都合のいい偽物に思えてしまい、このまま次回作に突入して本物のレイニさんを読んだら更に書けなくなる気もしてて、じゃあもう書けてる起と転だけ繋げて公開しちゃおうかなって。今年はハロウィン絵もクリスマス絵もなかったし、年明けの年賀絵もご用意してないので、そのかわりというかなんというか。アトラのプラリアなんでマテオ民にはつまんないかと思うけど…。だってマテオ参加者の大半が「アトラ読んでない」っておっしゃってたし…。(自PC不在であの分量は読むの挫けるのはとてもわかるよ!運営さんアトラにこそあらすじつけて!)

本当は全体で『Rencontrons-nous dans un rêve』というタイトルにする予定でしたが、タウ視点は時間軸がぐっと遡るので『Rêve qui devient réalité』に変更しました。「rêve」は夢って意味ね。夢から始まるお話。時期はアトラ後日談の数ヵ月後あたり、婚約してて結婚はしてない二人。前半の『起』に当たる部分は三人称だけど『承』に繋ぐために視点はレイニさん寄りで書いてます。

ともあれ、おそらくこれが今年ラストの更新ですよ。皆さまよいお年をー。

【夢の中で逢いましょう】


コメント(0) 

ことほぎ [アトラ系プラリア]

誰かさんのお誕生日なのでプラリアを書きました。

書き出しを日付超えてすぐにしたせいか、コレを書いてるときの脳内ソングはドリカムでした。学生の頃、誕生日近くにカラオケにいくと友達が歌ってくれた懐かしい曲。
私自身は当時はリンドバーグが好きでこっちを歌うことが多かったです。アクション時は意識してませんでしたが、「ありがとう」って伝える歌詞があったりして、多感なお年頃にきいていた曲による刷り込みを感じました。

例によってメリッサしかでてきませんが、今回のは欝々とはしてないので安心して読めると思うよ。

【お誕生日おめでとう!】


コメント(0) 

ぎしんあんき [アトラ系プラリア]

※PLも疑心暗鬼すぎてモラハラみたいなこと書いてましたが、ちょっと意識がかわったので前後の文を噛み砕いて書き直しました。プラリア本文はそのままです。

メリッサにとってレイザくんは普通の男性でした。偶々使命を持ってるけどただの人に変わりない。だから向き合うのに継承者として特別扱いしない。そういうスタンスでアクションも手紙も書いていました。でもレイザくんはいつも継承者のレイザくんとしての答えしかくれず「レイザくんはどうしたいの?」って問いかけに「継承者だからこうしかできない」と言われ続けてた。できるできないは聞いてない!あなた本人がどうしたいかを聞いてるのに!ってジレンマがすごかった。

近づけた気がしても「世界のことなんて考えなくてもいい」と言いながら、彼は継承者として世界のことを考えつづけてて(あとほかの女の子のこともずっと気にかけててw)一人の男性としてメリッサに向き合ってくれてるのかよくわからなかった。そこを崩せたらなにか変わらないかなって考えてました。

でね、その淡い期待に追加情報が重なると足掻いてみようかになっちゃうわけよ。
マテオに関してはリア外で提示されたPL向け情報に踊らされたなーと反省してます。「揺さぶる」は言わずもがな、六回個別での胸に染みた吐露に追加情報で「全てYESな場合に限り」と書かれた途端『条件』みを増してモヤっとしてた。あとついでに「気づいた方が教えてくれるかもしれません」って案内にも随分踊っちゃったよねw

いずれにしろ元々登頂だけが目標だったメリッサは命を賭すのは嫌じゃなく、欲しい未来に彼が居ないならここで死ぬことに悔いもなかった。だから晴れやかに「死ぬほど好き!」って言えたんだけどさ。好きな女に改めて直球告白されて「ありがとう」って返します?そこは「俺も」って言って欲しかった!!!
更にマグマドボン直前に別の女の子のとのやりとりに続けて「ごめん」と言われたら、PLとしては天秤にかけて自己責任として切り捨て可能でより罪悪感の沸きにくいメリッサを連れてきただけでは?って迷いがでちゃうし、PCとしても「死ぬほど好き」を信じてくれなかったの?やっぱり嘘なの?と思っちゃう。

揺さぶる案内も相まって、「ごめんってなんで?」からの、本当は欲張りたいけどあなたを選んでよかったんだよね?と確認に向かってしまった。打算ならメリッサも傷つくけどレイザくんも望まない相手と心中するの悔いが残らない?って気になったし(※メリッサはいつも彼の気持ちが一番で動いてます)レイザくんの本当の心が見せてもえたらより悔いなく逝けたんだよね。

そんな感じで、疑心暗鬼が生まれた過程をご承知いただけただろうか。そのうえで突き放されたら、選ばれなかったと感じたらどうなるのか……。そこから始まる暗い思考の渦みたいなプラリアです。でも最終的には前向きな結びですよー。この続きでもっと浮上するからね!

【3000字弱あるから頑張って!】


コメント(0) 

それがはじまり [アトラ系プラリア]

感想書くのにまだ指が止まるので
まとめてみたプラリアもどき公開。
メリッサが独り言してるだけのやつ。
第一回で貰った個別の夜の出来事。

PLが掘りたい謎をPCは気にしそうもなく
打破するのに好意を持たせるか悩み…
恋できそう?ってメリッサに確認すべく
二回アクション前にこれまでの恋愛や
個別の会話をどう感じたかなんてのを
散文として書きだしていました。
そこに肉付けしてまとめたものです。

なんていうか拗らせてるアラサーよ。
明るいアホとみせかけてかなり淋しんぼ。
あははーと笑いながら結構傷ついてる。
私のPCはだいたいそんなのばっかです。
○○っぽく見せてて実は…タイプの巣窟。
だからみなさんの中にあるメリッサと
イメージが少し食い違うかもしれない。

タイトルがなかなか降りてこなくて
ラストメッセージに書いた一文を採用。
めっちゃラブレターだったやつ。
そのうちマスターにコレお送りして
あのラブレターを補完していただきたいな!

個別読んでないと謎だらけですが
ご興味あれば折りたたみ先からどうぞー

【メリッサさん独り言多すぎじゃね?】


コメント(2) 

お金がない2 [アトラ系プラリア]

お金がない」を読んでくださったマスターより
レイニさんはこう返しそうと教えていただいたので
それを参考に、前作直後からの続編を書きました。
なんか旦那攻めの奥様戸惑い系な話になりました。
シリーズ的にはコメディ路線で通すつもりが
意外と真面目な方向にもいった気がするの。
続くなら次はもっと馬鹿馬鹿しくしたいなぁ。

世界の調整に真面目に立ち向かってく話なんかも
想像して書いてみたい気持ちがあるんだけど、
世界観に関わることだから難しいとこでして。
マテオ・テーペでなにか判明してきたら
こっちの島のシリアス創作もできるのかな…?

【貧乏なルワール家の続きだよ】


Shamshir【spin off】 [アトラ系プラリア]

名前の由来のお話です。
タイトルに迷ってそのまま「Shamshir」にしました。
シールが思いの外いろんなことを考えだして、
名前以外のことに収集をつけるのが大変だったよ!
おかげでアレコレとっちらかった印象なんですが
主従の背景がある程度伝わるならもういいや!

そういえば設定にあるけどプラリアにはまだ
書いてない要素がでてくるんだった…。
ルマ家には正妻のところに娘が二人(長姉・次姉)
二番目の妻のところに娘が一人(すぐ上の姉)
三番目の妻がシャムシールを産んでいます。
あと、主従が一緒にすごしている期間は、
シールが産まれてからの一年間ほどと、
タウ13歳シール12歳から洪水までの10年間です。
現代日本の幼稚園~小学生あたりの年頃は、
お互いに名前は知ってるけど面識がありません。
少年期の再会エピソードもいれたかったんだけど
そこはさすがに別で説明することにしました。
書ける気があまりしないんだけど…うーん。

あ、シールは思ったよりちゃんと恋してるようです。
このお話だと『なんとなくお気に入り』から
『独占欲が芽生えてきた』頃なんだと思います。
リッシュちゃん超逃げて!と何回か思ったよ(笑)

【とっちらかってても読んでみる】


Dear Rainey, [アトラ系プラリア]

夏休み前に書きあがってたストックのラストです。
タラシと思われてるのをなんとかするお話。
手紙魔の父の息子はやはり手紙魔なようです。

大陸と島で言葉も文字も共通してるので
昔々の大昔、全世界が統合されるような大繁栄をして、
各地域の言語は残りながらも、共通言語ができて、
なんらかの事態で壊滅したのかも…と思ったりもした。
永い周期で天変地異が繰り返されてる世界かもしれない、とか。
そんな勝手な妄想は置いといて…。
共通語というとやはり英語をイメージしてしまうので、
宛名(タイトルも)は英語表記にしました。
「手紙」「恋文」みたいな単語タイトルも迷ったのだけど。
レイニさん好き好きと伝える話だから、名前にしたよ。

姓をいれてないのはわざと。
村の女性への宛名はフルネームいれてると思います。
内容も簡潔に、便箋に余白も残しながら一枚きり。
レイニさん宛は数枚にわたりびっしり気味な雰囲気です。
でも、本人的にはまだ伝え足りないくらいに思ってるはず。

照れは私の中のタウに捨てさせられた。
(公開したプラリアの大半はそんなパターンですけど…)
レイニさんを不安にさせたくないのだと訴えられました。
前のブログでは恥ずかしくて出せなかったと思うけど、
すっかりオバチャンの図太さを身に付けたから公開するよ。

【ラブレターを盗み読む】


Tu es la cime de mes désirs. [アトラ系プラリア]

レイニさんの反応を教えていただけたので手直ししました。
しっくりこない部分や、降りてこなくて妥協してた台詞等
全体的にちょこちょこと改訂しております。

暫定で載せてたのはコチラです→【前半】 【後半】

ところで…
レイニさん得意じゃないけどダンスできる人でした!
昔々におうかがいしたのを失念してました(汗)
なので後半は結構変わったと思います。
途中ワルツを調べすぎて迷走スパイラルに陥り、
もっと書いてあったのをザックザクと削りました。
最初から雰囲気でなんちゃって書きしたらよかった…

あと、山の一族との政略婚は忘れてた訳ではないです。
あれもプロポーズを焦らせた一因になってるし。
旦那さん以外に心が動くことはなかっただろうに
無理して承諾してないか心配しての問いかけです。
返答が擽ったく幸せで(*´ω`*)ってなりました。
ありがとうございます!ありがとうございますぅ!!

で、まぁ…繋げて仕上げてみたらね、長いのよ。
削らなかったら6000~7000字いってたと思う。
暇と気力があればご一読くださいませ。

【5500字越えでも読んでみる】


前の10件 | - アトラ系プラリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。