SSブログ

平行リアクションかぁ… [マテオ・テーペ]

下絵の線を無視しまくっていて下絵要らない疑惑のある画像をペタリ。でちゅ。
tau_pocke_s.jpg
やっぱりリルダさんが描けなさすぎてミニキャラに逃げたんだけど、タウも久しぶりでなかなかお手上げだよ!メインはレイニーちゃんだからといいきかせながら線を引いていますが、いっそのことレイニさんにレイニーちゃん抱っこしてもらった方が描くの楽しかったのでは…!?

それはさておき…。

川岸マスターのブログを拝見してきて、まだ一応マテオ終わり切ってないしコメっていいのかわからなかったのと、長文になる自信があったのでぐっとこらえてきたー。かわりにこっちで好き勝手に思ったことを書いておくよ!

こちらの記事を拝読して思ったことをつらつらと。

平行リアクションだと感情派のPLが辛いのでは…とのことですが、執筆されるマスターのほうがよっぽどしんどいのではと思ったのよ。NPCを人物として見ていてリアクションも物語として大切に書かれるタイプであれば特に。

ていうかさ、結末が違うとなると一方のリアで世界が完璧に救われてて、一方では救えないとなってたら「そっちが正解ルートだったのかよー!」っていう悔しさが倍増しそうだなぁというのは感じました。そいで自分やっぱヘボアクションしか書けねえわ…って落ち込むやつよ、これ。

そういう形式のほうが幸せですか?と書かれてるけど、自分的にはまったく幸せじゃないだろうし面白味も感じないなーってところ。帝国編が本当にあるのなら今まで通りの形式にしてほしいなぁ…。けどやるならもうちょっと時間置いてもらえたらありがたいかも。10年後とはいわないからw頭と心を切り替える猶予がもうちょっとほしいなー。

私はかけもち参加してないぶんPCとのシンクロ率が高いタイプだと思うのですが、それでいて自PCの幸せを掴むことが最大の目標ではないんだよねぇ。そりゃあもちろん幸せになってくれれば一番嬉しいんだけどさ。PL目標の結果に付随して自PCも幸せだったら最高なんだけど、まぁそううまくはいかないよね。世界をより悪くない形にしたいとか、関わった人物を救いたいとか、そっちに重きを置いてしまうので、PCとPLの想いや目指したいところが食い違ってどうにもとっちらかったアクションになっちゃうんだよねぇ…。

マテオ最終回後はやたらめったら泣いてる記事が多いんですけど、それもメリッサが失恋したからじゃないんだよ。レイザくんだけ救いがなさすぎて扱いがひどすぎる、そこを変えてあげられなかったって悔しさで泣けちゃうんだよねぇ。変えてあげられないならせめて最後に苦しい顔させない行動をしてあげたかったなぁ…って書いてる今も悔しさがぶりかえしてきて涙目w

あ、あと平行リアだったらこういうのが起こらないのだろうって事例として、例の『生きたい女性はほかにもいた』発言ね。あれがメインシナリオで書かれていればこんなに負の感情はわかなかったです。『あー、やっぱりね。特別っぽさは優しさでそうしてくれてただけで違ったんだね』って思うだけだった。(そしてそんな優しいお前を救えなくて本当にごめんなと涙目になる)なので別にそういう失恋は望むところなんだ。むしろ平行リアであっちこっちでパラレルな幸せが発生しているのを見るほうがうへぇ…ってなるんじゃないかと。

休日や日常シナリオって端的に言えば文字数をお金で確保してるわけだから、ワイのマネーで買うた文字数つかって接点のないよその子のこと書かなくてもよくないですかね?しかもそれワイのPCちゃん打ちのめすだけの情報ですよね?って感情が沸いてしまったってことよ。PL目標>PC目標にしがちでもうちのこかわいいって気持ちはもちろん私にもありますので。

ついでに言えば日常シナ以降のアーリーさんへの感情は、こちとらアンタも救うために『まずは王になれー!負の連鎖を断ち切れー!』という揺さぶりアクションをかけたというのに、結果救われた貴女から誠意も敬意もまったく感じなくて笑っちゃうわ、ハハッ!バカみたいだよな!っていう悔しさでもあるよ。

我ながらめんどくさい思考だなと思っている。改めて猫被る努力しまーす。

あ、あとツイッタで書いたやつ載せどころがないからついでに貼っときますね。


ともあれ、PBMの楽しさって各々のアクションが影響しあってままならないこともあるからこそだと思うから、平行リアもらうんだったら、設定だけお借りして妄想二次創作を自分でご用意するほうが思い通りになるし平和なのではと思うのでした。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

絵師様は偉大ですその2NPCアンケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。