SSブログ

第八回リア感想 [マテオ・テーペ]

全8回おつかれさまでした!
反省文は別でかいたからそこには触れず
8回を読んで思ったことをツラツラ書きます

まず、ミーザちゃんチートすごすぎない!?
やっぱ痣あるんじゃないのこの子にも…
って思ってしまった。
最後の「私にも未来は…」みたいな発言も
自分も生贄になるからなのかと思えたし。
うーん、けどお兄様とは双子っぽくないし
メイド仕事で体力底上げした成果なのかな?
彼女の能力はちょっと毛色違う風だったのに
そのへんはあまり描写されず残念でした。

あとラトくんが修羅場ってなくてよかったw
バートくんに送るのが確かに一番自然だわー。
モブNPCさんも働きかけたら結構動くんだね!
もっと初期段階からそういうことしてたら
人手不足感が解消されたのかもしれないなぁ…
エイディンさんも想いの送信をありがとう!
立候補時からきっと知能低い仲間として
覚えてくれて注目されてたんだろうなーw
一応読み書きくらいなら教えられるので
回復したらお礼しにいきたいものです。

そして雪が降るっていうのがすごく素敵でした。
イリスちゃん達はグランドでも虹作ってたり
厳しい中に癒しをくれるカップルなんだよねぇ…
それにありがとうっていうトモシくんも好き。
みんな優しいんだよなぁ…って思った。

シャンティアちゃんがスルーした馬車には
メリッサが乗ってたと思えばいいのかな?
で、目覚めたのは館の病室かなと思ってます。
グランド読んだ感じ女将さんも一旦店は休止で
単身の部屋に住むことになってるっぽいから
真砂には帰れないまま引っ越ししてそう。
ていうか、あんだけラブい感じにすすんでると
女将さんとこに戻るタイミングに迷うんですがw
真砂の再開が叶っても二足草鞋で大変そうなので
店舗に住み込みで働かせてもらうのもアリかな。
洞窟入口近くに住まい建てて住みたくもあるけど。

うーん、にしてもなんで記憶ないんだよ…
先日のプラリア纏めてて思ったのですが
メリッサはお前だけと愛されたい願望があり
刹那的でもそれが叶って幸せだったはずで
忘れちゃうのはやっぱ不幸せなんだよね。
今後を思って記憶を消されたのだとしたら
私やっぱり誰にも選ばれないわーwって
充たされず過ごすことになっちゃうのよ。
幸せな記憶はやっぱ取り戻したいなぁ…

続きは近頃グルグル考えちゃうことを
ダラダラ書いてるので興味あればどうぞー

終わっちゃった…っていうのが一番大きいです。
もう少しカッチリどうにかしたかった!!

全編通して振り返ってみて思うんだけどね
結局メリッサってなーんもしてないね!
PLレベルで掘りたい謎はいくらか掘ったけど
それを活かす動きは全然できなかったなぁ…。
火山作戦なんてPC連携がとれないまま進み
最後の揺さぶりもヴォルクくんがしたわけで
ただ荷物になっただけだったよねー。
あの場に居なくても変わらんよなぁ…と思った。

5回時点で「パートナーになる!」選択なら
(自分的にはその選択したつもりだったけど!)
6回でミーザちゃん探りにいくこともできて
7回で王の件を知って動けたかもしれなくて
8回で曖昧な終わりはなかったかもしれない
…なんてことをずーっとね、ずーーーーっと
考えちゃうんだけど、覆せないもんねぇ…。

いやーでもさぁ…サイドの参加者はみんな
レイザくんも生かす思いは一致してたはずで
じゃあなにが足りなかったんだろう?ってさ
思っちゃうんだよね、どうしても。
元から回避できない仕様だったのかしら…
FF7のエ〇リス的なアレな感じで…。
とも思ったけど予定調和なマスターじゃないし
じゃあ救えるキーの取りこぼしなのかなぁ?
ミーザちゃん、地下の老人、洞窟について…
掘れてない謎はこのあたりにあったのかなぁ?
なんてことをね、やっぱりずーーーーっとね
考えちゃうんですよ。リア遡って悩んじゃうの。

前作原住民シナリオを読むとこのシリーズ
一族+アイテムだけでは生贄必須の状況を
PC達が介入することで変えていく物語
っていうふうにも思っていたから
そこが曖昧なまま終わってもにょってます。
レイザくんが制する動きをみせていたから
生贄の連鎖は途切れたのかもしれないけど
明かされないままメインストーリー終了って
つらいわぁ…明かして終わってほしかった!
プラリア書くのに質問することはできるけど
世界観に関わることは回答もらえないはずで
だから未来の妄想が途絶えちゃうんだよねぇ…
日常シナでなんかわかると嬉しいなぁ…。

それから…これは書いておこう。
最後まではっきり好きだとは言わないんだね!
気持ちを察することのできる言葉はあったけど
ストレートに「お前が好きだ」が欲しかったよ!

とはいえね…ちょっとわかっちゃうの、コレ。
自分が男PC(ええと前作のアイツ)操ってた時に
「好きです」はなんだかチープに感じてしまい
「愛しています」は違う感情にもとられそうで
「お慕いしています」は言いそうではあるけど
更に伝わらずにポカンとされそうだよなと…
どう表現したらPCらしい恋情の言葉になるのか
手に負えないまま明言を避けた過去があるのね。
レイザくんみたいなキャラだと迷うよなぁって
なんかそこはちょっとわかる気がするんです。
でもほしかったよねー、ストレートなやつ!
「私も!」って涙目で抱きついちゃうやつ!
ワタクシわりと乙女なんでグッとしたかった。

もうこれはどうしたらストレートに言ったかを
脳内妄想で補完するしかないんだろうなぁ…
まだ事の重大さを分かってないメリッサが
独り部屋でジタバタ悶える系のお話とかね。
イベシナピクニック後あたりならできそう…。
恥ずいから未発表で終わるプラリアだけどな!

いやー、それにしても…
当初は男PCでいくつもり満々だったので
昨年今頃男子名考えまくってたんですよ。
(イリーさんに片思いしてる不器用くん系で
想い人先に作って恋愛要素回避予定でした)
女子に変更して恋愛して泣くことになるとは
夢にも思っていませんでしたw
シリーズ続編があれば参加したいけども
もうNPCと恋愛するのはしんどいなぁ…
ならば次こそ恋愛回避型PCで参加だぞ!
なんてね~メリッサもそのつもりだったし
蓋開けてみないとわかんないんだけど!

コメント(4) 

コメント 4

千返

好きって言われたー♪(ぽっ)
あそこは全くのアドリブでしたが、自分も好きなシーンです

メインシナは確かに。
ちらちらと見えてる情報が開示されないのは、
仕方ないけどもどかしいっ

箱船出発の1年後以降の話も知りたいですよね
もう数回シナリオやってもいいような気がw
by 千返 (2017-12-08 20:46) 

kalin

めっちゃ好きですよ!
言動や性格もですが初回の挿絵で容姿にもかなりときめいてたし、全方位で好みなのよ。推したいタイプなのですよ。

謎残しは後半の人手不足が否めないですよね~…2PC登録とかサブアクション欄も欲しかったなぁなんて思ってしまう。

ところで生け贄の連鎖途切れてなければリルダさんも痣の赤子産める人のはずだからね!そういう意味じゃトモシくんも無関係じゃないからね!よろしくね(* ̄∇ ̄)ノ
by kalin (2017-12-09 18:04) 

女将さん

仮設住宅住まいになってしまったので下宿屋のほうは休業になってしまいますね。
看板と秘伝のタレ(笑)は持ち出しているのでお店のほうは落ち着いたらすぐにでも再開したいです。
というわけで住み込みのお手伝い大歓迎です。

あと、メリッサさんが溜め込んでいる想いをぶちまける相手としても立候補したいです。
聞くだけしかできないかもしれませんが「友人」として放っておけないですもの。

アンセルさんとはあそこまでラブい描写をもらえるとは思いませんでした。
アクションでは4ターン目くらいからずっと好意を示していたのですが、なかなかリアに反映されずにモヤモヤしていました。
最後のアレは在庫一掃サービスだったんでしょうね(笑)

by 女将さん (2017-12-09 21:51) 

kalin

在庫一掃ww
最終回まで引っ張るのもそこから一気にラブいのもPBMあるあるですよねー。そして続きはPLのプラリアに委ねられる的な。

帰ってきちゃったものの永久就職し損ねてしまったし、住まいも収入もないままでは薄い希望を胸に待つこともままならないのでぜひ雇ってください!働く方がいろいろ紛れるし!接客業で暗い顔してらんない!
達観することが増えたなーって感じで、普段は今まで通り明るく振る舞っていると思うのですが、たまに女将さんが弱音を聞いてくれて背中を撫でてくれたら翌日からも笑って頑張れると思います~。

なんて、記憶戻るの前提で書いてますけど、日常シナどうなってるかな~( ̄▽ ̄;)
by kalin (2017-12-12 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

それがはじまり間に合うといいね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。