SSブログ

活躍って大事なの? [マテオ・テーペ]

マスターのブログを拝見し、命を賭けることの流れで、自分の活躍を得るために出る杭を打ち合ってるみたいに読めてしまって、牽制しあうPCは善良なのかな?って素朴な疑問が生じましたw

自分的には誰も悲しんでほしくないから誰も犠牲にならない方法を揃って目指していたつもりだったので、脳内花畑なのは自分だけで他のみなさんは違う思惑があったの!?PBM民の腹の中は真っ黒なの!?ってガクブルしたよねw

『誰かを守るために命を賭ける』ことが活躍になるのなら、アトラでもマテオでも自PCは活躍可能な位置に居たのかもしれないね。でも実際はその状況に 下 手 こ い た ー !って思ってたなー。

思い出してほしい。私は提唱者タイプなんだ。
故に私にとっての活躍とは『誰も悲しまない状況を拓く』こと。『命を賭けない方法』を開拓したいんですよ。拓ききれずに最終戦に向かったタウもメリッサも巧い立ち回りができてなかった。PLさんの腕がショボかったー!知ってたー!ごめーん!ってラストは反省と焦りばっかりだったよ。

そういやさ、PBMの民わりと活躍にこだわるけど、活躍ってそんなに重要なこと?だって、運営さん側からMVP発表があるとか明確なものなら別だけどさ、活躍できたかどうかなんて主観で随分かわるよね。あと個別が活躍のバロメーターっぽい雰囲気あるけど、それも違うと思うんですよ。

個人的にヴォルクくんがマテオのMVPと思ってるんだけどね、自由な修行で存在感を放ち、シナリオ渡り歩いて成長し、ベルちゃんの心を動かし、ラストでレイザくんを揺さぶった後に風魔法で人命も救い、将来的伴侶を獲得しながら外の世界に出ていった……これが全部共通リアでのことなんだよ!個別はでてないの。魔王最強じゃね!?

対してうちのPCは個別はそれなりに得たけど、アトラでは情報入手しやすい職の信頼高めPCってだけで、アクションでタウがなにか切り拓いたかっていうとそうでもないし、メリッサは言わずもがななんもしてねぇどころか、個別ないほうがレイザくん苦しくなかったよねと思うくらいで。どっちも私からしたら完敗って感じなのよねぇ。いただいた描写で承認欲求は満たされるんだけど、根本的な問題を解せてなくて達成感は得られてないの。

承認欲求と達成感とどっちも完全に満たせたらそのときは『活躍も勝ち取った!』って気持ちになれるのかな。でも、私は『活躍したい』じゃなくて『役に立ちたい』思考だから勝ち取ったとはそもそも思わないのかもしれないなぁ。PBM向いてないんですかね?

コメント(2) 

コメント 2

蒼海の不死鳥

なんか褒められてる、ふふふ。

個別は、なんか特別な感じがするからかしら。
しかし不死鳥は、得た情報でなんやかやするのは片手間プレイヤーなので面倒だな、そんな考えから、昔から重要視してないのです。
by 蒼海の不死鳥 (2018-03-28 09:27) 

kalin

遊びあるアクションって極まらないと生ぬるくなるじゃない?ちゃんとそこも極めてるのが魔王すごいなと。

個別情報は単独解決できる問題ならともかく、だいたいは連携しないと解決難しいし、時間とかコミュ力とか余計に使うことなるシナリオ難易度あげる要素であって、安易に喜ぶものでもないと思うのよね。
by kalin (2018-03-29 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ロスオルラクガキ砂糖宝石花麻薬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。