SSブログ

推理考察ってか妄想 [マテオ・テーペ]

第三回リアでのレイザくんの発言により
前作の「山の一族」にあたる「火の一族」の血筋と
「契りの娘」=生贄システムが見えてきました。
今作では違う呼称がでてきていますが
他PCさんがお持ちの個別情報なので
この記事では生贄は「契りの娘」と書くとします。
前作でも娘といいながら双子の弟にも痣はあったので
痣は場合によっちゃ男子にもあらわれるようですし
レイザくんにもあるんじゃないのーと思ってますが。

以下、だいぶ妄想もあるので一旦折りたたんでおきますね。
読まれる際はあまり思考を引き摺られないように
ほほぅ、こういう考えもあるのだなーくらいでどうぞー。

さて、では、痣のある女性候補を絞ってみよう!

<火属性>
生きてれば25歳になるレイザくんの姉。
本当に亡くなってれば25歳以下の子が該当。

・リルダさん
火属性だけど35歳=痣はない。
(あれば双子の姉は痣を持って産まれない)
ただし痣を持つ子を産む可能性はある。
アルザラ家には火の一族の血筋が入ってて
港町でアルザラの血を引くのはもう彼女だけ。

オープニングのアゼムお爺ちゃんの発言は
リルダさんの血筋を重視してるってことになり
お爺ちゃんは新たな契りの娘を産んでほしい。
痴呆が入って自分の歳を忘れてる感じで
とにかく自分と子供を作ろう!ってなってる?
まぁ、生涯現役のつもりかもしれませんが(笑)

<風属性>
アトラ島のシャナちゃんとセゥくん。
ア・クシャスは地図にも載っていない場所だし
山の一族はほかの土地にはいないと思われる。
マテオ時間の一年前くらいに儀式完了してて
その後は痣を持つ子は産まれていないはず。
なので除外してもいいと思う。
ちなみに儀式に挑んだ双子さんとPCさん達は
一時的に魔力がぐぐっと落ちた描写でした。

<土属性>
正直よくわからない。
あるとしたら該当NPCはジスレーヌちゃん。
ティザーサイトのNPC紹介には載ってなくて
公式サイトのマニュアルで初出だったと思う。
突如として追加された感はあるといえばある。
可能性としてはあってもおかしくない?
しかし、サイト事情で推理するのはどうか(笑)

<水属性>
・ルース姫
・ベルティルデちゃん
・ナティアさん
・サーナちゃん
・リックくん(ぇ)

候補が沢山いる!
姫様はサイドに登場しないし違うかなぁ…
うーん、ベルちゃんとサーナちゃんどっちか?
同い年っぽい感じなので片方はブラフなのかも。
ナディアさんも除外はしきれないとこなんですよね…
水魔力噴出箇所で軍事実験失敗しているってことで
水の一族は近年儀式をしていないのだろうし
契りの娘も20年以上生き延びてる可能性はある。
でも裏事情知らなさそうだし王国の血は入ってないかも。

あ、実験失敗は前作アトラ・ハシスの情報なのですが
ちゃんと読みたい方は下記を探してみてください。
(リアページに直リンクはさすがにまずい気がして…)
契りの娘情報はヴィーダさんの個別が参考になります。
個別は上部の「ファイナル」を進むとありますよー。

 ・第二回個別『選択』
 前半は自PCが叱責されてるだけです(;´・ω・)
 読むならぐぐぐっと後半をどうぞ!

 ・第六回難民シナリオ『贖罪』
 終盤、太字の「コックなんて」のちょっと上
 洪水の原因の推論と世界安定へのヒント
 (レイニさん、火の場所、地元だったよ!)

ウォテュラ王家は優れた水魔法使い
つまり「水の一族」ってことになりますよね?
実験って、契りの娘(王族)を犠牲にしないために
逆属性で抑えるか中和しようとしていたのでは?
水の神殿でしてるのがまさにそれで
火の要所を水魔法で抑え込んでいたわけで
水の一族(ウォテュラ王家)は火の一族に
反対属性で抑えあって犠牲をへらそう!
みたいにもちかけたのかもしれない。
レイザくんのお姉さんが王国に渡ったのは
そういう取引的なもののためじゃないかな?

マテオの町そのものもですが
火魔力噴出箇所を鎮めるということは
世界の安定のためにとても重要なことで
今作でも儀式は不可避っぽいんですよね。
前作のようにPCも協力して負担軽減を狙いたいですが
火に対峙するのはなかなか骨が折れそうだ!
ただし今回は魔力制御装置が作れる要素がある!
洞窟探検隊の発見したものをどう利用するか
後半戦はこのあたりが肝になるのかなー…。

あ、あともういっこわからないでいることは
館に結界が貼られている理由!
実は前回のアクションではそれも知りたくて
レイザくんの館での役目について探りたかったんですが
なんか、違う方向の情報がでてきちゃってさ…
館の地下に居る客人さんも気になりますよねぇ。

長くなったので今回はこんなところで~。
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

千返

前作の情報とか参考になります、ありがたいです!
うちのPCは立ち位置的に関わるのは難しそうですが
知っていればどこかで訳にたつかも、と前作も確認してみます

by 千返 (2017-05-24 19:43) 

kalin

コメありがとうございます、わぁい(^^)
前作の知識はあると考察しやすいのですが
縛られすぎて柔軟に対応できなくなりそうで
気をつけないといけないな~とも思ってますです。
ちなみにアトラ難民は後に大型船を作って出航するので
うまく合流できれば箱船の往復は不要になりますよ~!
by kalin (2017-05-24 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。