SSブログ

第八回感想…の前に反省 [マテオ・テーペ]

先日チャットに呟きを残してきたのですが
泣けるのは結果(状況)に凹んでるんじゃなくて
寄り添いきれなかった後悔っていえばいいのかな…
心の救いになれそうな位置に辿り着けてたのに
結局一番心を抉って傷つけてしまった気がして
(持ち上げといてドーン!しちゃった的な…)
突き放すのどんな気持ちだったとか想像すると
やりきれなくて申し訳なくて泣けてくるっぽい。
メリッサとシンクロして切ないのもあるけど
PCの望む幸せを掴めなかったからじゃなくて
NPCの心を救えなかった自省で凹んでるの。
ごめん…ごめんね…って泣けちゃうの。

たぶん吐き出さないとずっと泣けるから
とにかく反省を文字にしちゃおうと思います。

気持ちを整理するための吐き出し用なので
読みやすさは考慮しないしだいぶ長文になるよ!
(読みやすさなど普段から微塵もないけどな!)

肉体は無理かもしれないって薄々思ってました
だってアクションかける度に戻ってくるのは
頑なな返事ばっかりだったからさ。
「無理なんだ」しか戻ってこなかったからさ。
でも7回個別で彼はこう言ってるんです。
『彼女が、俺のためだけに生きてくれるのなら』
死んでくれるならじゃないの?って驚いた。
そういう言い方を選ぶなら希望はあるのかなって
レイザくんに生存の意思が!?って思っちゃった。
だから揺さぶるには、好きなら足掻いて!って
一緒に生きて幸せになろう!ってなっちゃった。

でもなんか違ったみたいだね。
最後の最後で一番心を抉っちゃったよね。
肉体は無理でも心は救える立場になれたのに
救わずにより傷つけたことが本当に悲しい。
ただ「大好き」って抱きしめればよかった。
精神安定剤だって言ってくれてたのに
劇薬に変わっちゃたみたいな気分。
傷つけてごめんって思ってしまう。
取り込む一番しんどいときに突き放されて
包み込んであげられなかったのが悔しい。
独りマグマに残ると決めた時のレイザくんは
どんな気持ちだったのかなって想像すると
苦しくて涙が止まんなくなるんだよ。

取り込むって前作黒幕がやろうとしたことでね
王になるのが最善か実はちょっと迷ってた。
恐ろしい何かになるって一番望んでないでしょ。
ただ肉体ごと残る可能性はそれしかなさそうで
制してもらうしかないって思っちゃったよね。
前作オントは徴持ちじゃないから暴走して
制することができなかったのかなーって
徴があるならどうにかできるのかなーって。
楽観的すぎたんだなぁ…
川岸マスターのシナリオだってのに…!!

いいか、何度でも言うが…
サイドはな、川岸マスターシナリオなんだ!!
ご本人のブログでも開始前におっしゃってるんだ
http://raineyreally.blog100.fc2.com/blog-entry-508.html
(勝手にリンクして申し訳ないです。連絡とれないからして…)
これ読んだ時の予想を上回る事態で精神削られて
私は体に不調が出るほどの瀕死状態なんだぞ!
侮っちゃいけねぇ!!!

まぁでもね。
各所で皆さんが励ましてくださってる通り
リアの端々に戻ってくる要素は残されてるよね。
状況も生死不明・行方不明ってぼかされてるし。
だた、マスターは明確に書かないと思うの。
『レイザのことはPLさんのお心に委ねます
マテオで公式に描く予定はありません』
っておっしゃると思うんだよ。
そういわずハピエン方面にしてくださると
PLの心は大いに救われるんですけれど…。

皆さんがよく可能性の例に挙げてくださる
「もう少し時間がかかる」のセリフについては
ナイトくんから届いた想いへの返事で
火山を鎮めるのに時間がまだいるよスマン!
なのではないかと私は思っております。
戻るまでまだ時間が要るだったら嬉しいけど!
そっちの意味を望んではいるんだけど!

あとねー両想だからって楽観もできないのよ?
「お前の望みは、俺では、叶えられない」
ってセリフの後『突き放した』って表現だし
決別。完全なる別れ。って読み取れるからさ。
私のブレたアクションへのペナルティだよねー。
あなただけって伝えきれなかった罰なんだたぶん。
メリッサが記憶を無くしているのは
決別が受け入れきれず部分健忘なのかもだし
レイザくんのほうだって記憶あるかあやしい。
『掠れた、知らない声』とか書かれてるから
今のままのレイザくんはいないかもしれない。

あ、でも、でもね!!!
チャットでラトくん@かなさんがおっしゃてた
レイザくんが二人の記憶を独り占めしたくて
メリッサの心だけ持っていったのではってやつ
なんて素敵な解釈なの!って感動しました。
ほんとにもう切な素晴らしい視点すぎるよ!
ありがとう!全俺が悲しくない涙流してた!
もし記憶戻せなかったらこれを全面採用です。
切ないのにちょっと嬉しくなれる不思議。
あああ、PL交流ってやっぱいいなぁ!

ごちゃごちゃ書いておりますが
『俺の為だけに生きてくれるなら』だから
離ればなれになってても他に目は向けないよ。
障壁内であなたの為だけに生きるつもりだよ。
帰ってきてくれたら超謝るつもりだよ。
だから日常シナで記憶取り戻せてますように!

ファイナルは少しでも幸せな記憶を増やすべく
3マスター分購入しました。
イラストもなんとかできるだけ寄り添いたい。
精神安定剤の役目を果たしておきたいです。
(ほんまは独占購入したかったんやで…ううう)

うん!いっぱい書いたら少し落ち着いた!
まぁでもたぶんまだ泣いちゃうんだが…。
消化のためにツーショ絵でも描こうかなぁ…。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

目が痛ぇのよそれがはじまり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。