SSブログ

日常シナリオ感想 [マテオ・テーペ]

訳知りなNPC達のセリフアレコレ…
明かす予定のない伏線ばっかり語りやがって!
って思いません? 気ーにーなーるー!w
続編やるなりその後を文章化するなり
なんらかの措置してほしーなー!

さて、日常シナ自分の部分の感想です。
基本お任せですが記憶の回復は絶対!
って書いたら、本当に記憶だけだった。
やっぱり防衛本能からの部分健忘なんだなぁ
気が触れないための配慮だったのでしょう。
で、記憶だけは絶対とPLが主張したために
狂わないように感情と記憶を分けたのかな?
自分で”メリッサ”と呼びかけたりしているし
今のメリッサには他人の記憶的な感じかな?

迎えに行くうんぬんはおそらく
「薄い望みでもここで待つ」としたので
ここでは会えませんよって回答だけど
む…むかえ?に?いかなきゃ?な…の?
「独りにしないよ」って書きはしたけど
あなたが壊した女にそこまで要求を?w

封じた感情はレイザくんに関してだけ
とても強く反応するみたいだから
”メリッサ”をちゃんと取り戻すには
お迎えに行くべきなんだろうな…。
うーん…最終便までに外には出るからさ
その先はそっちから来てくれない?
『心を犠牲するとわかっていた』なら
それくらいの誠意はくれてもいいじゃない
これも自分優先判定でNGになるのかなw

以下、主に頭を整理するための文章です。
ツイのほうでも書いたけど禅問答みたいで!
わかるような…わからないような…って
ぐるぐるしちゃうから文字化で落ち着きたい

8回で一人を選びきれてない自覚はあったけど
俺のためだけにがそういう意味とはなー…
『唯一無二の対等なパートナー』じゃないの?
いつの話だよって言われちゃうあれなの?
レイザくんの中でメリッサへの想い?要求?が
変化していたのに追いつけてないのかしら…

ていうか、そもそもなんですけどね
結局レイザくんに恋心はあったの?
新しいリアが公開されるたびに
「あるの!?」「いや、やっぱなさそう…」
ってのを繰り返し続けてるわけですが。
『結ばれるには死ぬしかなかった』で
『一緒に死にたいと思った唯一の女性』なら
結ばれたいって気持ちはあったんだよね?
ヴォルクくんととりあったとか言ってるし
メリッサへの独占欲はあったっぽくて
恋人ではなく母親として独占したかったの?
でも母親と結ばれたい…は気持ち悪いぞ!

恋心もあって求めた女に母親役も要求してたなら
メリッサ本人のことさえ考えず俺だけ愛してくれ
っていうのに「ん?ん?」っとなるのよね。
身も心もすべて欲しいんだよね?
心とは恋慕の情ではないのかな?
恋慕ならアガペーでなくエロスなわけで
エロスなら半身を求めあい満たされるもので
自分のことも含めないと求めあえないわけで
うーん…うーん…わっかんねぇ!!
無理くりアガペーにおとしこむとしたら
心=アガペーで身=生贄なら成立するかな…
これなら個別の「利用することにした」に納得もいく。

最後まで好きと言ってくれなかったのは
アガペー求めてただけだからと納得するとして
(ちっとも納得できてないけどね!)
『幼子を守る母のような、無償の愛』
って言うのも私にはストンとこないんです。
『やっと連れ戻したと思ったら』のあたりも
想像上の母親だなーって思ってしまって…
なんか、すみません!ホントすみません!
世間の抱く母親像の理想の高さにね、
常々打ちのめされてる現実の母だからして…
まぁあれは"メリッサ”が想像した語りだから
理想像で語られるのは当然と思います。

自分がカーチャンになって感じた事だけど
親は先に子供からギフトを受け取っているの。
親の愛は無償のようで無償じゃないんです。
むしろ子供からの愛のほうがよっぽど無償かな。
あいつら無条件でカーチャン大好きだからね~
そこまで手放しで好かれる意味わかんないよ!?
いやいやそんな愛される人間じゃないよ!?って
こっちが心配するほどダメ母のこと好きだもの。
生まれてすぐろくに目も見えない時から
あなたは特別ってサインをゴリゴリくれるの。
そういう「好きー!」を常に向けられてるから
親の愛は湧き上がるし惜しみなく注げるんです。
お前らのためなら死ねるぞ!守ったるからな!
いや、逆に死んでなどいられぬ!守るために!
みたいな思考に自然と導かれちゃうのよね。

レイザくんはそういうのくれたっけ?
供給がなくて愛だけくれといわれてもな。
そんなアガペーは神様にしかないと思う。
母は神にはなれないよ。
子に成長させてもらってるただの人間よ。
親と子もちゃんと対等な関係なんだよ。
一方的な愛では成り立たないんだよ。

結局、無い物ねだり同士だったんだよなー。
私のPCはだいたいエロスの人だから、
愛した人に愛されて満たしあいたい人だもの。
『できないんだ、ごめん』っていうのは
状況が許さないから無理ととらえていたけど
相容れない本質同士だから無理ってことね?
双方傷つくしかないわけだ。

ただね、メリッサが本音を語ったのは
PLが心揺さぶる目的でとらせた行動なので
『生きる』と思わせるには間違ってないのよ
突き放されなきゃ双方生存できなかったんだし
直前までは自分を殺して心中選んでるわけで
彼の求めには応じられてたと思うんだ。
PCとPLの折り合いの問題なんだよなー。

そういや前記事に書きそびれたのだけど
あの女wに対してもう一つ文句があったのよ!
「彼が私の……一族の想いを受け入れ
『生きる』と決めた時点で」のセリフな
レイザくんが生きると決めた理由は
生存を望んでくれてたPC達のために
やれることをしようと足掻いたんであって
お前のことを受け入れたんじゃねぇぞ!
百歩譲って一族の想いだけでお前ではない!
そこだけは譲れないからな!!
もーほんとさ、ほんと申し訳ないけど
読むたびイライラしちゃうんだよー!キー!
元々悪役配置の人物なんだろうから
嫌われて大成功なのかもしれないけど!!

長々いろいろ書きましたが
文章としてあれやこれや吐き出してみて
結ばれなくて当然なのだで落ち着きました。
最近子供たちがドラ映画を繰り返し見てて
一日のうちに何度もヒライケンさんが
”傷つくいっしょと~傷つかないひ~と~り”
って歌ってくださってるんですけども
”君となら傷ついてもいいか~な~”
って関係になれたら嬉しかったなぁ…。
迎えに行ったらそうなれるのかしら?

傷つけてごめんねって"メリッサ"は思ってる。
次は間違えずに自分は殺して包むよ!って。
(PL事情絡まなければできるんじゃないかな…)
無感情な今のメリッサには他人事だから
壊した上に迎えにこいとか甘ったれんな!
やめときなよって"メリッサ"に言いそう。
迎えにいくかどうかはまぁ、考えます。
メリッサと"メリッサ"の対話?形式で
プラリア書けそうな気もしてきてるので
そういう形で考えてみるのもいいかな。

コメント(2) 

コメント 2

クリークヴォルカ

残念なお知らせ。

外で会ったらヴォルクがゴリってやって、また負けて恥ずかしくて失踪するので、もう会えないと思います。
by クリークヴォルカ (2017-12-27 19:15) 

kalin

魔王がここにいるからメリッサのおっぱいフリーだぞって教えてやってよ~。ママのおっぱいに泣きつきにくるかもしんないじゃーん(σ゚∀゚)σ
by kalin (2017-12-28 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タブーを破るその違和感の根源は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。