SSブログ

エピローグ感想<追記しまくり> [マテオ・テーペ]

エピローグの軽い感想です。

お爺ちゃんの素性が少しわかったところで
前作ホラロの出身国はどっちなんだろう?
っていうのが気になってしまいました。
属性でいけば土なので帝国っぽいけど
洪水の原因が火の実験と気付いてるのは
盗んだ機密情報はウォテュラ王国のもの
王国の中枢に入り込めてたってことかな
もしくは王国の情報盗んだ帝国人路線?
やっぱ探りたかったなぁ…おじいちゃん!

それから、バートくんはレイザくんのことを
亡くなったと受け止めることにしたんですね。
障壁内で生存説に至れてるのメリッサだけなので
今のところ口外せず胸に秘めようと思ってますが
(レイザくんは生きてる!なんて言い出したら
いよいよ気が触れたと思われる可能性が…w)
バートくんには話してみたいかな…迷うところだ。
心中の経緯を知ってるだけにいよいよ気が触(ry…
うーん今後のNPC名簿更新の様子なんかを見て
PC名簿追記をどうするか考えようと思います。

折り畳み先はエピローグに思うとこあったやつ。
えっと、例の暗い笑みの彼女のことですよ~。

ずっと思ってるんだけど『私たち』っていうの
貴女の望みが一族全ての望みとは限らないだろ。
安易に血筋でくくらないでくれ。
まずそこがイラっとするんだ。
一族なら自動的に生じる絆があるんですかね?
負け犬一般人の遠吠えなんだが、吠えさせてw

で、なにやら涙を浮かべておられましたけど
それはなんの涙なんだい?
本当はそんなの望んでないわってこと?
どうして誰も止めてくれないのよ的な?
日常での『深く踏み込んでいたら』って
つまりもっとガッツリ止められたかったの?
嗜めてくれる存在を求めてたんですかね?

過去リアをちょっと読み返してみると
彼女を否定する動きってないね、たぶん。
そりゃ死ぬ死ぬ詐欺してるから仕方ないよ。
周りはまず死なせないこと優先するから
優しくやりたいようにさせちゃうんだよ。
刺激しないのも対応としちゃ正しいんだけど
それで外野も手出しできなくなってくのね。
なだめる周りの方の苦労をみちゃってるから。
その努力を無碍にできなくて踏み込まなくなる。
疑問はあっても腫物触らない対応しかできない。

これ、本当にリアルと同じなんだよ…。
私が知ってる死ぬ死ぬ詐欺してた方達は
(複数いるっていうのがアレなんですけどもw)
B群のパーソナリティ障害だったと思うんですが
彼女もB群の要素めっちゃ持ってると思う。
うーん…当て嵌めるなら演技性かなぁ?
自己愛性もちょっとはいっていそうかなぁ?
ただし彼女の場合は本当に能力あるからさ
私すごいのよ!が虚言じゃないわけだけど。

パーソナリティ障害の分析はまぁおいといて
彼女と接点あったとして否定意見出したら
ものすごく悪態つかれそうだよな、とは思う。
彼女に敵意を向けられてもガチでぶつかるような
本音の対話を引き出すことが必要だったのかな?
心の歪みの根本を暴いて考えていくみたいな…
まぁそこまで持ってくのにめっちゃ消耗するから
わざわざ面倒みたくないっていうのが本音だが。
B群の方々の支離滅裂で理解不能な主張に
散々消耗させられた者として言えるのは
テメーの問題はテメーで解決しろ!なんですよ。
自分で歪みを認識して変わろうとしない限り
堂々巡りを続けるだけで解決しないもの。
で、大事な人も消耗させてしまうだけだもの。

でもまぁ、まず彼女を否定しないことで
敵じゃないよって寄り添うことも大事だから
そういう対応してくれた大事な人のためにも
復讐なんてもう忘れたらって、思うけどね。
もし一族の血で不利益なことが起きたとしても
あなたの傍にいる人は一緒に考えてくれるよ
それじゃだめなの?足りないのかしら?
なんか思うんだけどね、あの男次第らしい
『全てを賭して自分たちだけ護る』が実現しても
彼女は満たされる事なんてないんじゃないかな。
かわいそうなひとだよね。

【追記】
サーナちゃんの名簿更新部分読んできたけど
彼女もやっぱりアーリーを見捨てない人で
突き放して諭す人は存在してないんだよねぇ…
『サーナからのサポートなんてありがたくない』
って7回で悔し気に語っているんですけど
優しさや気遣いは偽善で真の友情じゃないとか
そんなふうに思ってるのかもね。
嫌われるの度外視でぶつかるのが真の愛情!
拳で語り合ったのちに判りあいたいの!
みたいに内面は熱い人なのかもしれない。

でね、7回読み返してみたら相変わらず
『自己犠牲では一族は救われない。
あなた以外は何も要らない。
あなたが生きるために他の全てを犠牲にできる』
これの意味がわからなくて困っちゃうんだよ。
3行目は自己犠牲も強いてる気がするんだけど
1行目で自己犠牲ではだめって言ってるからw
あれかなぁ…自己犠牲じゃなく利他心とか
なんかそんなことなのかなぁ…
けど利他心と自己犠牲の違いってなんだろ?
って思っていろいろ検索かけてみたところ
住職の説話やら宗教哲学やらに行きついてしまい
なんかもう余計訳が分からなくなりました。
そういえば日常シナでモヤっていたのも
主にこの部分に関わっていたことで
禅問答かな!?って思ったんだった。
一族を救うには悟りを開けばいいのかな!
私には雑念も煩悩も多すぎて無理だな!w

【更に追記】
ずっと考えてちょっと気づいたことが…
『聖石がレイザの手の中にあったのなら』
って地の文からしてもしや物理なのでは!?
『他の全てを犠牲にできる』っていうのは
聖石を障壁維持に使わない選択って意味?
障壁内の命が守れなくなるのと引き換えに
聖石を火の一族の元に奪い返せってこと?
しかしそれを作戦開始後に言われても
レイザくんはすでにマグマドボンしてるし
次で聖石奪って奥地まで運ぶの無理じゃん
そんなんせめて6回で言っといてー!!
いや5回だ!5回でヒントないと動けないな!
でも待って、聖石の情報6回からしかでてない
うわ、なんだこれ、めっちゃ混乱する…!
事前情報的な個別があったのかな!?
でもあれだよ、聖石を障壁に使わないのは
レイザくん本人が許さないやつだよね…
『それだけの気持ちがなければ』って
本人の意思にも背くようなってこと?
えー…それはちょっと厳しすぎないか…

いずれにしろ聖石関係になってくると
メリッサじゃ手の出ないとこなんだよね
火山同行を辞めて懐妊目指す選択にして
7回で神殿に訪れて奪還…ならできた?
それでも情報なきゃ奪う動きに至らないし
手遅れ感しかないよなぁ…厳しいぃぃ!

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ファイナルリア感想3NPC名簿のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。